こころ歯科

インスタグラム
院長ブログ

院長ブログ

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. コロナルリーケージ

コロナルリーケージ

こころ歯科松本です

11月19日は月一恒例の牛窪先生のセミナーに参加してきました。

根管治療最大の天敵・・・・支台築造。まあいわゆる上からの感染ですね

GOOD,POOR ,RESTORATION , END  この論文だけ見ると間違いを起こしやすい

どっちもGOODがいいわけで・・・ただ生存率、成功率となるとRESTORATIONの重要性は破折の予防にもなるわけで

それまでに無菌的処置してるかどうかも重要で

根管治療は奥が深い結局最初から最後まで一貫して気をつけ慎重に守らなあかんことをちゃんとする

これが基本だと・・・1年を通して教えてくれるセミナー 今年も充実してました。

今回は朝日大学の長谷川先生の講義がありすごくわかりやすく、まとめてくれました

12月のラスト回ライブオペも含めて楽しみです

 

一覧へ戻る