こころ歯科

インスタグラム
院長ブログ

院長ブログ

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 根っこの治療

根っこの治療

こころ歯科 松本です

日曜日恒例となった牛窪先生のお話を再聴講してまいりました。
今回は再根管治療についてのレクチャー回

一度治療したのにまた根っこの治療・・・なかなか治らない・・・抜かないといけないと言われた
このような経験をされた方は多いと思います。 2回目、3回目の根っこの治療を再根管治療といいます。

何回も治療を繰り返すとどうしても歯の寿命が短くなっていき最悪抜歯にというのが歯科治療の現状です。

1回目の治療をしっかり、2回目以降も治療だとしてもしっかりとした診断と治療方法。
このknow-howを学んできました。

基本的原理原則は昔から同じ、器具やテクニックは変わってきてるところはある、あっという間の1日でした!!
再治療は患者様のご自身の歯を保存するという意味でとてもやりがいがある治療です。
のこり4回しっかり学んできたいと思います。

10月は牛窪先生の2日間の再治療実習コースを受講してきます。第二土曜日休診となります
ご理解のほどよろしくお願いします

一覧へ戻る