こころ歯科

インスタグラム
院長ブログ

院長ブログ

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 根管治療 ブラッシュアップ

根管治療 ブラッシュアップ

おはようございます、こころ歯科松本です。
コロナ禍で県外に行くのも躊躇しておりましたが・・もう解禁します!といっても県外いくのはセミナーばかりですけど・・
かなしいことにこれといって趣味もないので・・

日曜日は根管治療で長くお世話になっている「神戸良先生」のセミナーに参加してきました。コンセプトは変わらず、
でも最新のエビデンスはブラッシュアップこのスタイルが大好きで神戸先生を追っかけてます。

いまでこそラバーダムから始まり、いろんな道具そしてマイクロスコープが当たり前ですが
ラバーダムさえしてなかった頃を恥ずかしく思ってます。
いまでこそ根管治療にラバーダムは必須となり、根管治療ができな以状態に 患者さんのためなのか、自分のためなのかわかりません😂

根管治療が好きでよかった、楽しくてたまらないという思いを徳島県で広めたいという思いのもと
ありがたいことに企業の方の協力により プライベートでセミナー開く準備もととにつつあります。

1日数人しか根管治療はできませんが 大事な歯を残すため今日も全力を尽くします!

一覧へ戻る