こころ歯科

インスタグラム
院長ブログ

院長ブログ

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. 受動喫煙

受動喫煙

おはようございます。こころ歯科 松本です
9月末から衛生士学校の学生さんが実習にきてくており、毎日レポート提出という大変な宿題頑張ってくれております・・
そのチェックを毎朝させてもらい読みながら自分の知識をブラッシュアップさせております。

そのなかで今日は喫煙が与える口の中への影響ということをかかれておりました。
喫煙は良くないの分かっていても愛煙家おおいですからね・・・

近年は加熱式のタバコが流行ってるようで私自身どっちも一緒ちゃうの??と思っていたのですが
いろんなメーカーが加熱式タバコについて研究論文を書かれてるのを見つけました。

その中には加熱式タバコは紙巻きタバコにくらべると歯肉へのダメージが少ないようです。 
個人的な感想としては意外・・・・

さらに紙巻きタバコを加熱式にかえることで毛細血管の血流が変わり歯周病リスクが減り、糖尿病の予防にもなるとか書いてました。
やめるに越したことはありませんが加熱式に変えるのもお体のために必要かも?とおもいました。

私としては受動喫煙が子供の虫歯のリスクを上げるので、できれば禁煙指導にちからをいれたいです

一覧へ戻る