こころ歯科

インスタグラム
院長ブログ

院長ブログ

  1. TOP
  2. 院長ブログ
  3. VPTって

VPTって

松本です

GW前です歯の痛みなど出ないよう気になるところがあれば早めにかかりつけ医のところに行っておきましょう!!

ここ数日子供さんの永久歯の虫歯の相談で「神経を取らなければいけないと言われました・・・なんとかなりませんか?」と相談を受けることがつづいております。

歯科医師としては誰しも神経は取りたくない、残したいというのが本意で、ただ削ってみて神経が見えたとか、

レントゲンで想像してたよりも大きかったなどということもありますので取るということが間違った診断ではないので

虫歯は取り切ることが絶対条件なのでその先は主治医の先生の診断になると思います。

ここからはエンドを勉強してきた自分の中では虫歯が大きいから神経をとるというより

自発痛が強いとか検査をして神経がもう死んでしまってるとか、こういう時には止むを得ず神経をとるという言葉で

治療方針を決定すると思いますが、そのような症状がなければ神経を残せる(全部or一部か)ケースがおおいのが実感です。

このように神経を残すような治療の一つとして歯髄保存療法=VPTといわれております。

もっと長々と説明したいのですが・・・

これを読んでいただいた患者様基本的に自費診療になります。

でも神経が残せるなら・・・というとても大事な治療方法です、ぜひ頭の片隅に入れていただけたら幸いです。

これを読んでいただいたスタディーグループのメンバーの皆様へ、この内容をまとめて動画編集して発表するのでしばらくお待ちください。

ではみなさま素晴らしいゴールデンウィークを

 

 

 

一覧へ戻る